日々のあれこれ

平凡な主婦の備忘録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

困った目

ものすご〜く久しぶりのブログ。 セキセイインコのふくちゃん、すくすく育って、我が家に来てから早くも3ヶ月過ぎた。 今日は何故か困ったような眼になってる!(笑)

My birthday

今日は私の誕生日でした。年齢のことを考えると嬉しくないですね。でも家族から祝っていただき、幸せな1日でした!娘からは、カップとスリッパ。本当に欲しいものだったので、かなり嬉しかった!単身赴任している主人からは、お花が届きました♪

インコブログ化している

セキセイインコのフクちゃんをお迎えして今日で4日目。初日はピクリとも動かず固まっていて、その姿もまたカワイかったけど、我が家にだいぶ慣れて元気に育っている! 真正面から見るとボールみたい。セキセイインコの生後1ヶ月半はだいぶ大きく見えるけれど…

セキセイインコのふくちゃん

パステルカラーのセキセイインコを飼い始めました。今日から家族の一員です。名前はふくちゃん❤️

夏の高校野球

昨日はH球場で娘の高校の夏の甲子園予選大会がありました。 戦う相手は私立の強豪校。 初戦は本当によく守って敵に点数いれさせずにこれはいけるかな? なんて思った。ホームランもあったし! でも、後半から相手チームの波に飲まれてさらにミスが続いて点数…

クリスピークリームドーナツ

数日前から、なんとなく気持ちが沈みがち。色鮮やかなクリスピークリームドーナツをみたら気持ちが明るくなるような気がして買ってみました。美味しかった❣️

七夕 2016

蒸し暑い日が続く。昨日は、七夕の日にちなんで糖質ゼロの素麺に七夕っぽい具をトッピングしてみた。

sale

今日は隣町のショッピングモールで買い物をしました。まだ夏はこれからなのに、サマーセールがすごい。2年前に買ったサンダルが、ものすご〜く履きやすくて何回も履いているうちにだんだんくたびれてきたので、同じ店に行ってちょっと感じの違うタイプのサン…

デニーズのスイーツ

テスト週間のため、部活も休みで帰宅時間が早かったので久々に娘とデニーズへ行った。抹茶パルフェ美味しかった〜。テレビや雑誌で紹介されているようなスイーツの店にわざわざ並ばなくても、デニーズのスイーツで満足できる美味しさ!

たなばた

週末から学園祭、夏の定期演奏会とイベント続きでした。 定期演奏会で思い出いっぱいの 「たなばた」が演奏された時、娘が中学生だったつい最近、中学生なりに頑張った「たなばた」とだぶって涙が出てきた。 本当に成長して、高校生の演奏するたなばたはまた…

ゆとりの空間

一昨日、中高校時代共に過ごした親友と約10ヶ月ぶりに逢った。まずは、料理家の栗原はるみさんのオリジナルレシピが楽しめるレストラン、ゆとりの空間 横浜ベイクォーター店でランチ。華やかさはないけど、健康的なメニューばかりでやっぱりいいね、家庭的…

ラップブレスレット

ラップブレスレット2種類仕上がりましたー。凄く細かい作業だけど楽しい!

輝き

最近、ハンドメイドのアクセサリーを作ることに夢中になっている。ガラス玉だけど宝石みたいにキラキラ光っていて見ているだけで楽しい!

お土産

昨日、娘が遠足で浅草に行った。お土産にイニシャル入りのお箸を買ってきてくれた!ありがとー。

母の日のプレゼント

今日は母の日。娘からリバティーのタオル生地のハンカチと船橋屋の大好きなあんみつを買って来てくれました。ものすごく嬉しかった!ありがとう。

小町通りを食べ歩く

今日は本当によく晴れた5月5日こどもの日だった。娘が部活休みだったので、久しぶりに鎌倉の小町通りを食べ歩きした!楽しかったし美味しかったな。鎌倉は娘が通う学校の最寄の駅が近いので、娘の方が詳しい。それから電車で移動して、三井アウトレットパー…

娘の料理

GW中、娘のoffはたった2日。その他は部活。そんな、最中 今日は娘がなんと朝昼晩と料理してくれました!クックパッドをみて作ったとのことだけど、すっごく美味しかった!毎日お願いしたいくらい。

フロアモップロボット

ずっと気になっていた、ブラーバというフロアモップロボットを購入しました!購入したいと強く思う理由として、我が家のフローリングは夫の希望で入居前にワックスコーティングを業者に頼みました。もう最悪です。スモーキーな感じの天然の木目は、わざとら…

ベトナム料理

よく頑張ったので、自分へのご褒美に、娘とベトナム料理を食べにいきました。お店はシクロ本鵠沼店です。 最高に美味しかった〜食べ過ぎた(>_<)

mokichi

今日は朝から風が強く、雨でムシムシする嫌な天気だった。春休みはこれといってどこへも行かなかったので、夕方 車で茅ヶ崎の東海岸のとあるレストランへ行こうとしたら、閉店だった!折角茅ヶ崎まで来たので久しぶりにmokichiへ。ピザとオードブルをシェア…

春日和

朝晩は冷えるけど、日中は随分と春らしい陽気になってきた。ベランダのビオラもここ数日でたくさんの花をつけた♪相変わらず仕事は忙しいけど、私の仕事は4月10日までの短期の仕事。あと少し! ガンバロー

Eggs'n Things

今日は久々に小田急線に乗って片瀬江ノ島で降りてエッグスンシングスでパンケーキを食べた。ハワイ風チャーハンみたいなのも食べたけど、写真撮るの忘れちゃった。パンケーキのホイップはあっさりしていて食べやすく、パクパク食べていたら流石に後半はお腹…

多肉植物

2週間位前だったかな。お洒落なグラスに入った多肉植物を見つけて購入。チラチラ様子を見ながら気にしていたのだが、花が咲いていた。すごく小さくて黄色いかわいい花。このまま枯れずに育ちますように。

ホワイトデー

昨日はホワイトデーだった。バレンタインデーに娘にチョコレートをプレゼントしたら、お返しにチーズタルトとクッキーが用意されていて、仕事から帰宅してクタクタだったので生き返ったよ〜!

残り野菜でパスタ

今日は、仕事のシフトが入っていない穏やかな日曜日だった。昼ごはんは、残り野菜でパスタを作った! なかなか美味しかったー。3月も中旬だというのに、寒い。立ち仕事のせいか?腰の痛みが寒さのせいで増す感じ。涙

N響オーケストラコンサート

2月末に伯父が亡くなったり、仕事が物凄く忙しかったりと、、ブログを書く余裕もなかった。今日は仕事帰りに大船に移動して、鎌倉芸術館へ向かった。指揮者 井上道義とNHK交響楽団によるオーケストラシリーズを聴くために。圧倒的なスケール感だった。素晴ら…

究極の協奏曲コンサート

今日はよこすか芸術劇場にて、辻井伸行×三浦文彰 究極の協奏曲コンサートに行ってきました。ラフマニノフピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18の演奏中、感動のあまり前の席の男性がハンカチで涙を拭う姿に、なんだか私も涙が出て来ちゃった。

夕飯

楽しみにしていた伊豆下田旅行はあっと言う間に終わり、またいつもの毎日で今日は仕事だった。天気が良かったノリで、一度帰宅して隣町まで車を走らせサンマルクでハンバーグのコースディナーを食べてしまった!

旅 *伊豆下田*

公立高校の入試シーズンの長期休みの昨日、娘と伊豆下田へ1泊してきました。 日頃のご褒美として?露天風呂付の部屋を予約して。 宿泊先は下田セントラルホテル。 とにかく露天風呂がよかった~。 タイミングよく、河津桜が満開でした! 思い出に残る素敵な…

ランチ

さて、いよいよ高校入試まであと1日となりました。1年前を思い出すなぁ。。今年は在校生として穏やかな日々を過ごしています。受験にちなんで明日から6日間は学校出入り禁止なので、当然部活も長い休み。 娘にとって、こんなに長いお休みは小学校以来ではな…